
  • --/--/--(--) --:--:--


7月12日ライブ、セットリスト(予定)続き①

  • 2012/07/03(火) 00:58:58

②おてんば娘



僕の彼女はとっても元気で、恥ずかしがり屋さん♪

ちょっぴり強引で、ちょっとだけわがままで、スネたりすることもたまにあるけれど、僕はそんなこの娘が大好きさ!


朝を告げる小鳥がさえずっても

窓から太陽の光がこぼれても、

今日もかわいい寝顔で未だに君は夢の中

布団をめくって、
スースースヤスヤ、スースースヤスヤと…。


風邪をひかないでね…おや!?


…??


おしりにニキビが出来てる…



…これニキビ??ニキビって、おしりにもできるの??


ちょっとさわってみよう




③愛犬チャッピーといこう!(未発表曲)



日差しが暑くって暑くって…すごく気持ちいい!

走らずにはいられないよね、チャッピー!お散歩だって、全力疾走だ!

僕、夏が大好きだ!




きっとなにかが起こる、ウキウキの予感!
だってこんなに気持ちいいんだもん!
見えるもの全てが、良い感じ♪




あっ…!



チャッピーどこいくの…!!まって!!



愛犬チャッピーが、どんどん先を走ってゆく


そうか…


チャッピーが案内してくれるんだ!
知らない世界に連れてってくれるんだ!!

きっと森にたどり着いて
虹の階段見つけて、
街を見下ろしながら登るんだ…!


ジリジリした太陽と、キラキラと額に光る汗
愛犬チャッピーと男の子の、ちょっと不思議なお散歩の歌

『愛犬チャッピーといこう!』


④人…

(がっつ)


7月12日ライブ、セットリスト(予定)続き②

  • 2012/07/06(金) 17:51:21

④人間浄瑠璃劇場

日本人を酒の肴(さかな)に、八大地獄の仕事を終えた妖怪たちが、下界(娑婆)を見下ろし、酒を飲む。


『かーっ!本当に阿呆だね~!人間は~!ギャハハハ…!』
『あのメガネのやつだろ!?聞いた聞いた!子供が出来たらオロセばいいだってよ!』
『かーっ!情けねぇーったらありゃしねぇ!いつの時代から繰り返してんだか!(笑)』
『『学ばないね~!(笑)』』
『ささっ!飲め飲めぇい!ギャハハハ』
『おっ!あっこ見てみろよ!(笑)』
『どれどれ…』





人間の生き様をみて五百有余年、
笑い続けて五百有余年。

夜毎始まる妖怪たちの娯楽。

今日も今日とて馬鹿騒ぎ。
あの世もこの世も馬鹿騒ぎ。



⑤自分


大きな街で、ひとり暮らし始めた私。 同じ日本なんだけど、なんだか随分違うみたい。

そうか・・・。 無知でいることって恥ずかしいことなんだ。 いっぱい知らなきゃ。

バカって言われちゃった・・・。 そうか・・・。 ものは、一回で覚えなきゃいけないんだ。

ダサいって言われちゃった・・・。 そうか・・・。 流行りに合わせなきゃ、笑われちゃうんだ。 パソコン買わなきゃ。 テレビも見なきゃね・・・。

気が抜けない・・・。

陰口・・・、私の噂・・・。

おなかイタいこと、多くなった・・・。 なんか・・・辛いよ・・・。

私・・・ヘンかな・・・。

ねえ、お母さん・・・。 私は、どうして・・・産まれたの?





7月12日『竹原ピストルとゆかいな仲間たちの自分の番では、以上の、


①アダルトチルドレン
②おてんば娘
③愛犬チャッピーと行こう!(11の封印・その①)
④人間浄瑠璃劇場
⑤自分



の五曲を演奏しようと思います!

チケットまだありますので、もし興味がありましたら、まだ購入されてない方は是非ご連絡くださいね


よろしくお願い致します!


(がっつ)

『竹原ピストルとゆかいな仲間たち』

  • 2012/07/14(土) 00:53:32

いやー!最高でした!先日7月12日(木)『竹原ピストルとゆかいな仲間たち』in帯広studio rest!

勢い余って、竹原ピストルさんと、ながいみゆるさんのCD 二枚買ってしまいましたよ!もー!ライブめちゃくちゃ最高でした!わや聞きまくろうと思います!





順番は当日まで分からなかったのですが、僕は一番目でした!


がっつ
②HEY JUESさん
③ながいみゆるさん
④竹原ピストルさん



竹原ピストルさんがスタジオ入りする時に、僕の顔を見るやいなや、太陽みたいな笑顔で『おおっ!久しぶり!元気だった!?音楽続けてた!?』と、昨年竹原ピストルさんが来た時、僕もご一緒させて頂いたことを覚えてくれていたことに、すごく嬉しく思いました。
ものすごく温かい人だと、思いました。忘れていても全く不思議じゃないのにです。


ライブ中、竹原ピストルさんは、
『こうやってツアーまわってると、一人ポツンと淋しくなる』『だから仲間に会うと、嬉しくなる』
というようなことを言っていました。


僕は昨年初めてご一緒させて頂いたのですが、ながいみゆるさんは、竹原ピストルさんが、『野弧禅』だった頃、『フタバテイ(すみません漢字わかりません)』で一緒にライブをしていたそうです。

竹原ピストルさんがスタジオ入りしてから、スタジオ内が、ホワッと優しい空気になったことを、はっきりと感じました。
気さくにみなさんと話し、笑い合い、それまで緊張して緊張して張りつめていた僕ですが、いつの間にか緊張は溶けていました



繋がりを大切にしている人は、とても大きな存在に感じます。

優しさと強さが滲みでる人に、僕もなれたらなぁ、かっこよくなりたいなと思いました。





がっつ


予定していたセットリストの通りにいけました。実は、音楽に関わる、予想すら出来なかった超嬉しいことがあって、直前まで曲目を変えようか少し悩んでもいました。


妖怪の曲を増やしたい…
すごく『ノロイウタ』がやりたい…

と思っていたのです…(笑)


1『ノロイウタ』→お経の歌
2『孤独遊戯』→地獄の歌
3『どくされるこころ』→疑心暗鬼の歌
4『果実の罪を』→魑魅魍魎の歌
5『人間浄瑠璃劇場』→鬼の宴会の歌


みたいな…



うわ!ひどいですね!このセットリスト!(笑)
誰がこんなまがまがしさを必要とするんでしょうか!(笑)


まぁでも、頭をこういったセットリストをよぎりはしたんですが、瞬時に却下しました(笑)


やるとしたらあれですね…、イベント企画で…。ん~…






『恐怖!がっつのおばけ祭り』

とかどうでしょう?(笑)



いや、もういっそシンプルに、



『がっつの肝だめし』



とか、





『がっつの妖怪の館』






そしてこの企画は、必ずみたいな(笑)


もう会場にロウソクとかたくさんならべて、壁一面に妖怪や亡霊の絵がずらり…

BGMはもちろん謎の女性の笑い声


オープンしたときからもう会場真っ暗なの



そして除夜の鐘とともに、謎の白装束軍団が入場。

そして僕が入場


フハハハハ…!人間ども、我が輩の館にようこそ!…






あっ…!話がそれすぎました!


まあ、いつかこんなこと出来たらいいなと思います(笑)





1、アダルトチルドレン
2、おてんば娘
3、愛犬チャッピーと行こう!
4、人間浄瑠璃劇場
5、自分


ライブ中は、ひたすらカミッカミでした…(泣)
はやく饒舌になりたいです。



なんと、おてんば娘の時、愛犬チャッピーの時、どこからともなく手拍子が…!おてんば娘に!?初めてやるのに!?

なんていうか、本当に、嬉しくてたまらなかったです…!感無量…!愛犬チャッピーはもちろん、おてんば娘は今まで手拍子してくれるなんてなかったですから、めちゃびっくりしました!

来場者さんが、今日というこのイベントの日を心待ちにしていた気持ちが、すごくつたわって来ました!

愛犬チャッピーと行こう!は『かわいい』とかの感想が頂けました!なにせ封印していた程の曲でしたので、不安で不安で…




なお、会場には7月28日タイバンする、池田正樹さんも来られていて(詳細は後日アップします)、『チャッピーは、絶対ゴールデンレトリバーだと思う(笑)』と感想を話してくれました!(笑)


『封印してたのもったいないと思います』

『お散歩っていうからどんなんかと思っていたけど、全力疾走してるねこれ!(笑)





自分、の曲に関しては、来場者の方から数人、感想を頂けるというなんとも嬉しいこともありました。


『お母さん、なんも間違ってない。絶対間違ってない。』
『お母さん、かっこいいと思いました。是非伝えてください』

等々…


心から嬉しく思います。お母さんに伝えておきます。
本当にありがとうございました!
(ライブにこれなかった方は、なんのこっちゃですね、すみません)






HEY JUES








ながいみゆる









竹原ピストル

写真をついついとりわすれてしまいました…!なんて馬鹿なんでしょう!
終わってから、『あ!しまった!』って…。

だけど…、ものすごい引き込まれました。
ものすごく…。





出演者さんに対し、僕が感想をかくのもおかしなことかもしれないと思ったので書きませんが、こんなすごい方々と同じステージに上がることが出来たというのが、本当に本当に嬉しいです。


最高の夜でした。ありがとうございました!!

『時おりきみを忘れるvol.2~帯広編~』

  • 2012/07/16(月) 21:02:17

『時おりきみを忘れるvol.2~帯広編~』

2012年7月21日(曜日)
場所→帯広スタジオrest(北海道帯広市大通南8-19-4 さいかわビルB1)
オープン/スタート→18:00/18:30
チケット料金→1000円

出演バンド→

地球の危機(札幌)
the武田組(札幌)
永盛武生(札幌・REVOLVER AHOSTAR)
lore
いぬいがっつ
帯広ブラックシープ




※ チケットの予約等は、このがっつワールド研究所の< ご意見・チケット予約 >(メール)に送ってください。

7月21日セットリスト(予定)

  • 2012/07/20(金) 03:44:39

前回に引き続き、今回も演奏予定曲をかいていこうと思います!

今回のライブは、7月21日、あの、山田祐伸さん率いる地球の危機(バンド名です)が、主催する時おりきみを忘れるvol.2~帯広編~』のライブに、僕らもお誘いを頂けました!イェイ!!

地獄坂電柱さんの予定がどうしても合わず、今回は『いぬいがっつ』での参戦です!


今回の演奏予定曲は、以下の通りです!



①学園モンスター


生きていれば、一度は必ず耳にする学園七不思議の噂…

魔の十三階段…

笑うベートーベン…

お化けにまつわる七不思議…

ミチコ率いるわんぱく三人娘は、ある真相をつきとめるべく、夜の学校へと忍び込んで行く…



『誰がいないとも限らない。誰かに見つかったらジ・エンドだからね…』


『ねぇねぇ…。』


『ん?』


『本当にいると思う…?学園モンスター…』


ミチコ達が遭遇したものとは!?
ミチコ達の運命やいかに!?



②ダンスクラブで




『うわー!久しぶり~!元気だった~!?』
『おー!!なつかしー!ちょっとフケたね(笑)なんちゃって!(笑)』
『ははっ!相変わらずねぇ、そのジョーダン!(笑)そりゃそうよ!(笑)あれから何年たってるとおもってるのよ!ねぇ、今なにしてるの??』
『俺?俺は看板屋になったんだ』
『へぇ!あなた絵が上手かったものねぇ!へぇ~!すごいなぁ!私はね、学校の先生なんだよ!』
『ほー!すごいね!先生かぁ!』
『あっ!この音楽好きなの!なつかし~!ねぇ!踊らない??』
『踊る!?俺ダンス苦手なんだよ~…』
『いいからいいから♪…さあ、踊ろう?』


同窓会をして久しぶりの再会を懐かしむ人たちや、甘い言葉で女性を踊りに誘う人…。


いろんな人の優しい笑顔に包まれて、僕は、元気になってゆく。




僕も…、踊ろう。



③小学四年生


暑い日差し、
夏の匂いと、廊下をかけてく笑い声。

君が笑う。
ワハハと、笑う。

私もついつい、笑っちゃう。


私、世界で一番、君が好きです。



④心が届かない

8月に降る雨     『ざあざあ』と鳴った


『ざあざあ』



『ざあざあ』



『ざあざあ』



『ざあざあ』




『ざあざあ』



『ざあざあ』



『ざあざあ』



『ざあざあ』


降りしきる雨の中

君の背中

見つめていた





⑤宮廷のマリオネット




あっ…!やばい!もうねなくちゃ!すみません!寝ます!!僕は寝ます!

宮廷のマリオネットの説明については、また今度の機会に書くことにします!!もう寝ないとダメです!

書くと勝手に言ったのにもう挫折しました!
ふがいないこんな僕ですが、どうか一つよろしくお願いします…。(なにを!?)


なんていうか(笑)、このブログを楽しんで見てくれていたら嬉しいなと思っています。その一心で書いてます。
あわよくばライブに来てもらえたらな…とか、興味持ってくれたらな…とか、もちろんそういうこともたくさん考えてます。



…。



話はもとに戻りまして、以上の五曲を当日演奏する予定です!
もし、行けるかも…、聞いてみたいかも…という方がおられましたなら、気軽にご連絡くださいね!


それではみなさん、おやすみなさい!がっつでした!




(がっつ)

7月21日(土)ライブしてきました!

  • 2012/07/24(火) 00:33:42

先日、『時おりきみを忘れるvol. 2~帯広編』がおわりました!

実はこのイベント、『時おりきみを忘れるvol. 1~札幌編~』に引き続き、なんと連続で声を掛けて頂けたものだったのです!
(初めての札幌ライブのきっかけを作ってくれました)
めちゃめちゃ嬉しくて、嬉しくてどうしようもありませんでした!

選んで頂けたからには…、と意気込んで当日望みました!


7月12日は、自分たちのライブ含め、とても大切な一日になりました。





帯広ブラックシープさんからはじまり、楽しもうと思っていた僕ですが、全バンド物凄くて、

『おい!お前!そのままでいいのか!?』等々すごいお説教?じゃないですね、なんといいますか、一日を通してバイバイするまで、自分をすごく見つめ直した、すごく反省ができた、自分を見つけることができた一日でした。

だから、身動きがとれず、頭の中はぐるぐるぐるぐる回っていました。


いろんな方々が話してくれたおかげさまで、悩んだことで、ここ1年今まで見えていなかった、とても大切な『気付き』があったので、逆にここには具体的には書かず、大切にしまっておこうと思います。

また、気付きがあったので、今後僕は、なにかしら変わっていくのだろうと思います。


こんなきっかけを作ってくれた、地球の危機・山田ゆうしんさん本当にありがとうございました。



ライブは予定どおり、

①学園モンスター
②ダンスクラブで
③小学四年生
④心が届かない
⑤宮廷のマリオネット

で、行えました。


小学四年生については、ある実験をしていました。いぬいさんの力によって、初めてのカラオケ音源を流しながらライブをしたのです!
課題は残りましたが、無事成功に終わり、新しい可能性の道ができました。


心が届かないについては、初めての『パラレルワールド』を使いました。曲の説明を物語りにしてどっぷり心が届かないの世界に浸ってもらうという、ものです。

しかし、おわってからこんな話もありました。
『その子がそれからどうなったか気になる…。すごく落ち込みました…』と。
使うべき場所を間違えたり、ストーリーの尻をきちんと拭かないと、時として『呪い』になるので気を付けねばいけませんね…。

しかしこちらも、試みとしては大成功です。


そういえば、今回僕は、ライブでベロを出さなかったです!これは恐らく、二年ぶりです!


それ以外にも沢山試みがあって、失敗したものや今後も生きていきそうな部分それぞれがわかったので、いろいろ試みて良かったな、と思います。


次回のライブは、7月28日(土)です。こちらもこちらで、新たな試みをしようと思っているので、頭を切り替えて、練習にのぞみたいと思います。


また、そのライブが終わったら、このブログでちょっとしたことをしたいと思います。

お楽しみに!(笑)


ご来場頂きました方々、本当にありがとうございました!
(がっつ)

  • 2012/07/25(水) 00:13:20

『アコピンナイト』

2012年7月28日(曜日)
場所→帯広スタジオrest(北海道帯広市大通南8-19-4 さいかわビルB1)
オープン/スタート→17:00/17:30
チケット料金→1000円

出演バンド→


志不人
さざなみしおん
木寺由希子
安田岳
PETE
幸々舎 紫
ザ、タナカセイジ
池田正樹
がっつ





※ チケットの予約等は、このがっつワールド研究所の< ご意見・チケット予約 >(メール)に送ってください。

7月28日ライブ、セットリスト(予定)

  • 2012/07/27(金) 08:24:49

7月28日(土)のこのイベントは、ここ三年の間では、スタジオrestで初めてとなる、『アコピンナイト』

いわゆる、アコースティック・ピン・ナイト、です!

この企画に申し込んだ方々が総勢9名!久しぶりの長丁場になりそうで、何が起こるかとても楽しみです!


この素晴らしいイベントを知ってから、僕は、何の曲をやるか考えに考えていました。

悔いの無いようにするためには、一体何の曲をやったら良いかと、何に挑戦するか、一人でしか出来ないことはなんなのか、あれでもないこれでもないと考えて決めました。
そして、7月21日のライブが終わったので今日、やっと発表できます!


というで、この日は、7月12日に引き続き、封印を1つ解くことにしました!










えっ…!?




封印って何??






はい!ですよね!説明します!


がっつワールド研究所で使う、『封印』とは、
がっつと11の封印の謎を指します!

11の封印とは、僕がまだ演奏していない11個の世界・曲のことです!確認出来てるものとして、僕の持ち曲は55曲あるんですが、そのうち11曲は演奏したことのない、謎の世界があったことがわかったんです!


恐らく、このことは、林双盛らが書いていましたら、ニュースっぽく取り上げていたことでしょう!

先月未明、帯広を中心に音楽活動しているがっつさんの自宅の立ち入り禁止区域、作業場奥にて、11の封印と書かれた作詞ノートが、がっつワールド研究所チームによって、発見されたことがわかった。この件について…



あっ!話がつい逸れてしまいました!




まぁ、そういった、まだステージで一度も演奏したことのないことを『11の封印』と指すわけです!



で、7月12日に解いた封印曲は、『愛犬チャッピーと行こう!』という、アップテンポなSF (少し不思議)ソングでした!



今回は…





発表します!








ジャカジャカジャカジャカ…








ジャン!







ラストメルヘン』です!



そしてなおかつ、『フルバージョン』で行います!



僕は、実はCDをつくってまして、そのCD にもラストメルヘンという曲が入っているのですが、それは、『ショートアレンジバージョン(編曲;津田マン)』だったのです!
そして、僕は、この曲をまだ誰の前でも演奏したことがありません!




と、いうことで、セットリスト(予定)を発表します!
もし興味が湧いたら、チケット予約できますので、ご連絡ください!




①どくされるこころ
②おてんば娘
③愛犬チャッピーと行こう!
④ラストメルヘン(フルバージョン)



です!



当日になるのが待ち遠しい!

(がっつ)


