スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


叩き台用音源の製作

  • 2011/11/24(木) 22:43:22

今晩は高橋一花です(^^)

代表の林が腹痛の為、今日も私が取材に行きました



がっつ様は今日、新曲の録音をしに行くと言うことで、市内にあるスタジオテリーに同行しました

あげ天イベント用(あげあげバンド天国の新曲無料配布用CD )ですね!



がっつ様の車に私は初めて乗ったのですが、かかっていた音楽にびっくりしました

なんと大橋のぞみちゃんでした!『ノンちゃん雲に乗る』というタイトルらしいです

がっつ様曰く、なんとなしに夜NHK をつけて作詞をしていたら、耳にこのメロディーが飛び込んできたのだそう(~▽~@)♪♪♪

しばらくTVから動けなかったらしいです(^^)

『なんて言うんですかね。うわ!悔しいって思いましたよ。でも、聞いてるうちに、自分だったらこう創るなぁって思いが湧いては来ましたけどね。あの、子供の頃に見て経験した事といいますか、大人になって忘れてしまう記憶というか、そんなのが、蘇ってきて悔しくはありましたね。』

――悔しい?

『えぇ。まぁ、最初の、くーもーよーってフレーズでやられましたけど。なんて言うんですかね。悔しいんですよ。自分もそういう、幼少回帰をテーマに含んでつくってたりするから。雲が色んな、なんて言うかピーマンとか怪獣とかの形に見て過ごす、時間を描かれた訳じゃないですか。自分より先にそこを気付かれた。子供時代にしか過ごせない時間感覚を。だから悔しいんです。』


そして、『自分だったらこうつくる』という妄想が、消せないとも言ってました。
それは、他作品(映画、漫画、絵画等を含む)を見ても同じだそうです。『自分にやらせて欲しい』と、血が湧いてきてしまう。でも最近はそういった作品すらも見れてないとのことです



『吸収してないんです。』

―――『吸収』ですか?

『そうです。ここ一年半放出してばっかりです。本当は駄目なんですよね。映画とかゲームとか音楽はもちろん、漫画、絵画色んな作品みて吸収しないと。触発されないと、創る意欲がどんどん放出されていってしまう。自分が作品創るごとに。その結果どうなるかっていうと、段々世界観が似通ってきてしまうんですよ。わかってるんです。でもなかなか見れる時間がなくて。』

―――世界観が似てきてしまう…?

『そうです。生み出したり、生み出される世界観がおんなじようになっちゃうんです。そういったボツ作品は何個もあります。』




スタジオに入るなり、テキパキとセットし始めるがっつ様


2011-11-23_12-37-26_convert_20111124225639.jpg



無料配布用の為の、土台用・叩き台用のレコーディング。これを元に、メンバーでカンファレンスするようです
他の楽器は既にとってあるようで、ヘッドホンから、管楽器が聞こえて来ました

というか、ヘッドホンから音が駄々もれでした(笑)

詳しくはかけませんが、車の中で話したこともあって、がっつ様凄いと思いました!

まるで新境地こんな歌きいたことありません(笑)

凄いです!!なんでこんなの思い付くんだって感じです(笑)今までと全然違います



作業にどんどん集中していくがっつ様…
『くそ!』とか『うわー!難しー!とか声が漏れはじめてます。がっつ様が集中してるサイン

『どうするべ…』しばらくの沈黙。なにか行き詰まったようです。打開策、アイディアを生み出そうとしています。頑張ってがっつ様

『わかった!!』


なにか閃いた様子のがっつ様

『もっとわんぱくなんだ!』




…?わんぱく?


そう言って、何故か初めから歌い直して、ようやく本日の作業終了です納得行くものが出来たようです・゜・(つД`)・゜・



お疲れ様でしたがっつ様今日のがっつ様も凄いかっこよかったです



(高橋一花)

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


