スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


『地獄そのもの』

  • 2014/03/03(月) 08:22:24

林『地獄そのもの・・・??』




高橋『そうです・・・。肉体的にはおろか、精神的にも・・・。
希望も救いも、なにもかも・・・・


ありませんでした。』





高田『えっと・・・・(笑)どういう・・・?えへへ(笑)すんませんっす(笑)』



高橋『絶望・・・。


それが一番しっくりくると思う・・・。



働いても働いても、食べるものがない・・・。



蓄えたとしてもすぐに盗まれてしまう・・・。






だから・・・・、






信用できるのは家族だけ・・・。





けどその両親も、共に病におかされ・・・、


あれは・・・・、9才のころ・・・・。


でもそれはどこの家庭でも同じでした・・・・。




だから、




だから私達一般庶民は、救いが欲しかった・・・。

なぜこの世に生まれてきたのか、仏さまはどういう思いでこの地に生を授けてくださったのか・・・。

母上が言ってた、すべて仏さまのおはからいだからって言われても、私には理解できなかった・・・!




教えて欲しかった・・・・。



どういう風に受け止めたらいいのか・・・・。






心から救いを求めた・・・・。






しかし・・・、




仏はこちらを向いてはくれなかった・・・。』





林『こちらを・・・?』







高橋『仏にすがろうとしても、見ることさえできないのです。


僧たちの話も・・・・、





そう・・・・。




きけなかった・・・・。』






林『ひどい・・・・。』



高田『えっ・・・・??僧たちって、お寺のっすよね?なんで??僧侶の話きいたらなんか救われるんすか??』



林『いや、そうじゃないだろう。いや、・・・・そういうことか・・・?』



高田『・・・すごい時代っすね~!俺は神様も仏様も信じてないんでちょっとわかんない境地っす~!』



高橋『・・・・。』





林『かわいそうに・・・・。恐らく僧たちも餓えや病にかかったりしたんだろう・・・・。拝みたいのに拝めない・・・・。』





高橋『いえ、そうではありません。』






高田『ぷっ(笑)そうじゃないんだって代表(笑)』




林『うるさい!』







高橋『神仏や僧侶たちは、貴族や朝廷どもの所有物となっていて、位の低い庶民は、とてもとても近づけもしなかったのです。






だから・・・・』








高田『ストップ!ちょっとストップしてくださいっす!すんません!』




高橋『・・・・??』




林『どうした高田?』






高田『あの~・・・この回想話ってまだまだ長くなります(笑)??







林『おまっ・・!えっ!?今それ言うとき!?失礼すぎるぞおい!』




高橋『まだ話の2割程度じゃが・・・?』




高田『2割!?2割っすか!!(笑)それもうちょい要点だけになんないっすかね~!(笑)もっとこう、ぎゅっと!(笑)




林『おまえな~・・・・。今そんな雰囲気じゃないだろって!辛い体験を、我々の為にわざわざ思い返してくれてるんじゃないか!』




高田『聞きたいっていったの所長っすけどね・・・・。』




林『なに!?何て言った今!!ボソボソやめろ!ボソボソ!』




高田『いやいや!聞こえなかったらいいんすよ!(笑)いやね、なんか心の声が聞こえて来ましてね』





林『声?』





高田『なんか、人気ないから3月一杯で終わらせたいから手短にって・・・』





林『だ、大丈夫か高田・・・・。おまえなにいってるんだ・・・・?』


高田『あと、頭の回転も戻ってきたし・・・・って。なんなんすかこれ!おれも気持ち悪いっすよ!!』





林『知らんて!』




高橋『そういえばわしにも聞こえたのぅ。』






高田『えっ!?まじっすかコユキさん!!何て聞こえました!?』




高橋『意味はよくわからんが、



パラレルワールドとしての結末は、俺のなかでもう出来たし・・・・、



と。なんのことじゃろう??』








林『コユキくんまで・・・!みんなどうしたんだ!』


高橋『・・・・まぁ、手短に言うと、そんなさなか、勢力争い、権力争いに負けた朝廷のお方とひょんなとこで出会ってだな、わしらは恋に落ちてしまうんじゃが、それがタケヒコ殿なんじゃな。』





林『えっ!?それが私!?』




高田『肝心なとこあっさり言った!そういうとこはもっと具体的に言いましょうよ!口調変わってるし!』




高橋『しかしその時タケヒコ殿には妻がいてな、まぁ、いろいろあってわしはそのタケヒコ殿の手によって処刑?首はねされてしまうんじゃが・・・・。』





林・高田『えぇ~っ!?』





林『私の前世人殺し!?えぇ~っ!?』




高田『いやいやいやいや!すみませんでした変なこといって!手短に言わなくて全然大丈夫っすから!!ほんとすみません変な声聞こえて!そんな重大なとこは噛み砕いて言って下さいっす!!』






高橋『どっちじゃ!お主は本当に筋の通らん男じゃのう。


まぁ、わしは切られる前日にタケヒコ殿と最後の逢い引きをした。


ある約束を交わしたんじゃ。』



林『ある約束??』





スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


