スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


本番前直撃インタビュー

  • 2011/12/16(金) 02:02:19

久しぶりに訪れたがっつ事務局は、なんだかあわただしくて、忙しい雰囲気だった。

『パソコン大丈夫でしたか~(笑)?慎太郎くん、なんかしでかしたってブログで拝見しましたけど(笑)。林さん、あんな子も雇ってるって本当にやさしいですよね(笑)』

『いえ…。僕も雇われてますから。』

藤森さんがパソコンから手を休めず私に言葉を掛けてくれる。

正直パソコンの復活に時間はかかったが、高田は高田でお金の事に関しては全幅の信頼をおける。


……余談にはなったが、私は今日、12月17日に行われるライブイベント『三度の飯より酒喰らえ!!』に間近ということで、第二回目となる、がっつさんにインタビューをさせてもらいにがっつ事務局へと訪れた。


がっつさんが練習をしているらしく、がっつさんを待っている間、藤森さんががっつさんの最近の様子について話を聞かせてくれた。

『最近はいぬいがっつ地獄の練習が多くて、火曜日、水曜日と練習をしてたわね~。それから…、そうそう!あげあげバンド天国の司会が決まったのよ!!


えっ!?あげ天の司会が決まったんですか!?』


『そうなのよ!』


『どなたでしょうか…??』


『知る人ぞ知る大物…、キンコさんという人よ!!』


キンコさん…??無知な私は正直にわからないことを告げたが、まだ詳しくは教えられないとのことで、煙に巻かれた。


『それから、あげ天のポスター原案を描いてたわねぇ…。新曲の創作も着々とすすんでるらしいわよ。あれ?これ言っていいんだっけ(笑)??』


ホタルという曲を創ってるのは聞きましたが…??』


『あぁ、それとは別。なんか江戸時代の文献を色々調べてたわ。』


……江戸時代??何故江戸時代に??がっつさんは一体どこに向かっているのだろう。そんなことを考えていると、がっつさんが練習から帰ってきた。


『おお!そうちん!久しぶり!』


『どうもです。』


『この前はライブ来てくれてありがとう!あれ?今日は?』


17日のライブについてインタビューしにきました。よろしくお願いします。』



がっつさんがソファーに腰をかけ、インタビューが始まった。


――12月17日、約二週間たってのライブですが――

『そうだね。あれからもう二週間なんだなぁ。……あれ!?ごめん(笑)取材用の口調にした方がいいかな!?』


――(笑)どちらでも構いません。――


『そうかい(笑)?ん~…。じゃあそうちんが固いから固くしゃべるよ…。そうですね…。仕上がりとしては上々です。』


――今回はどんな内容になりますか??――


『詳しくはまだ言えないんですけど、自分のなかで新しいことに取り組んでいます。今回は語りはいれません。』


――えっ!?パラレルワールドじゃないんですか?!――


『はい。出来るだけ限られた時間で曲を、世界を沢山見て頂きたいなと思いました。最近、人間浄瑠璃劇場が出来てからですけど、それ以降なんていうか、爆発してるんです。』


――爆発…??――

『そうです。上手く言えないですけど、この爆発を全面的に出していくのが今の自分の自然かなと思いました。なんか止まらないんです。以前は語りをいれず、本当に曲だけでやっていたんですが、それを土台にしてやってみようと。原点回帰っちゃ原点回帰に当たるとは思いますが。久しぶりに宮廷のマリオネットもやる予定です。』



宮廷のマリオネット。がっつさんの代表曲。18世紀のフランスを舞台に、闇について鋭く描いた名曲だ。がっつワンマンライブ~忘れることを望まれた世界たち~では、がっつwith G・M・O(サポートメンバー)で演奏しており、一人だけの宮廷のマリオネットは、がっつさん初帯広メガストーン2011年3月20日「ピルケース」さん主催のライブ以来となる。


――そう思い立ったきっかけをお聞かせください――


『……?いや、だから人間浄瑠璃劇場出来てからそう思い立ったんです。勢いが止まらなくて。あれ?……僕さっき言いましたよね??』


――……?……いや、宮廷のマリオネットを久しぶりに選んだきっかけを、と……。――



『あぁ、なるほど………。……ん?いや、だからその質問の答えとなるものは言いましたって!(笑)えぇ!僕言いましたよ!(笑)――(中略)――え?ちょっとちょっとなんですか(笑)怒ってるじゃないですか(笑)』



――……。わかりました。それじゃあ別の質問します。


えっ!?ちょっと待ってよ!本当に!?マジで怒ってるのそうちん!――(中略)――ちょっとそうちんごめんて!――(中略)――



――……。――


『ごめんて言ってるじゃないですか!!』



――えっ!?ちょっとがっつさん落ち着いて…!!――(中略)――――


『だから上手く言えないって言ってるじゃないですか!口下手なんですよ僕は!全部僕が悪いんだ!』



――どうか冷静に……!――



僕は冷静ですよ!そうですよ!僕はいっつも口下手ですよ!えぇえぇ!そうですよ!どうせガツガツしてるからがっつなんですよ!鼻もでかいし、唇も厚ぼったいし!――(中略)――



――ちょっ……!えっ!?がっつさ…うわ!!――



――(中略)――


『みんなして俺をバカにして……!ふふ!



『がっつ!!』


――藤森さん!?あ、あぶない!!――





――(中略)――



『林さん。許してあげてね、がっつのこと。ライブ前はやっぱり神経過敏…すなわち、ナーバスがっつになるから…。ちょっとのことでも気になっちゃう…。』



――ふ、藤森さん…。――







――(中略)――







『……そうですね(笑)そうやって、そういう気持ちでライブに望んでいきたいですね(笑)やっぱりその、挑戦しつづけるってことをしていきたいですね。そういう意味で今回は本当に思い入れ深くて今から緊張してます。』



――是非みなさんに、挑戦しつづけるがっつさんを見て頂きたいですね。本日はありがとうございました。――


『初めての事で緊張しますが、きっと面白くて、何かを感じられるようなライブになると思いますので、是非みなさん、ご来場くださいマンモス!なぁーんちゃって!(笑)今日はありがとうございましたぁー!(笑)』



――(笑)はい、ちょっとお茶目ながっつさんでした(笑)ありがとうございました(笑)――




いよいよ明日、がっつさんの約二週間振りのライブが始まる。




(林双盛)

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


